ノートPCがお亡くなりになってから叩いたら奇跡的に復活を遂げ、五部の最後の方のブチャラティみたいになんで生きてるかわからない状態で起動し続けること、はや幾年。

この度、ずっと使ってみたかったMacを購入することにしました。MacBook Air の何年か前のモデルを中古で入手です。

21f21dfc.g
ピアノの黒鍵より薄い!

いちばん劇的に変わったのは、SSDに変えたことで静かになったこと。携帯かよってくらい、使っていて全く音がしません。びっくりした。

今まではHDDのPCしか使ったことがなかったので、ファンやディスクの回転音がするのは当たり前だと思っていましたが、一度でもSSDを使ってしまうともうダメです。静かなことはとても大切で尊いことだから。

容量は128GBなのですが、音楽と写真・画像くらいしか入れておくものなんてないので足りる予定です。よく考えたら500GBもいらんかった。

あとはCLIP STUDIO PAINTが動けば当面はもう問題なし。DTMはしばらくやってないのでどうしようか考え中。

 今までずっとWindowsユーザーだったのでまだ操作には慣れませんが、慣れればかなり快適そうです。iPhoneとの同期がいろんなところで勝手になされるのも、連携がスムーズでかなり便利ですね。

現時点でもかなり動作が早くて楽しいですが、さらに使う機能だけに絞ったカスタマイズをしていく予定です。

やっぱり起動と動作が速いは大正義ですねえ( 」´0`)」








ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。