book

早起きして朝方生活って、憧れませんか? わたしは憧れます。

毎日4時起きなんてできたら、さぞ時間を有効に使えて気分もいいだろうな…とは思うのですが、子どもの頃から朝が苦手で、がんばってみても早起きの習慣が根付いた試しがありません。

目覚ましを早い時間にかけても、「まあいいか、もうちょい寝ちゃえ」 → 「あー今日も結局いつもの時間だよ…途中で変な時間に起きちゃってむしろ寝不足…」となってばかり。

そんなわたしが朝4時起きに今度こそ挑戦するべく、購入したのがこの本です。



読んでみたところ、具体的な早起きのメソッド+作者が人生を突き進む武器として「4時起き」の良さを伝えたいという熱意、といったものが伝わってきます。想像以上に、“熱い”本です。

決して、「こうすれば、誰でもカンタンに早起きができちゃいます!」なんて本ではありません。

彼女は根性論を否定しません。

「朝起きるのは誰でもキツイもの、それでも4時起きするのはそのキツさ以上の多大なメリットがあるから。私の実践するいろんな起きやすくなる方法も紹介するけど、基本的にはあなたが頑張るしかない。でも大丈夫、あなたの頑張り以上のことを、4時起きは必ず返してくれる!私はコレで人生を突き進んできた!」というスタンスなんですよね。

いうなれば根性論を否定しないところがこの作者の良さであり、この本がそういったハウツー本とは一線を画す理由です。

彼女が努力でこれまでの人生の課題を克服してきた様を読むと、読むだけで元気をもらえる気がします。

4時起きのやり方・効用だけではなく、仕事術全般に言えるようなこと、ビジネスに役に立つさまざまな考えも、彼女はこの本で伝えてくれます。

それは彼女にとって、「4時起き」があくまで人生を切り拓くためのツールのひとつであり、役に立つことは何でも吸収し、学んでいこうとしていく姿勢から来ているものだと思います。

「4時起き」という手法を軸に、彼女は人生で学んできた役に立つ知識や知恵を、これでもかと伝えてくれようとするのです。この女、“熱い”。



以下にすぐに使えそうな具体的な方法や要点、印象的な言葉などをメモしました。



早起きするいちばんのコツは、“何の為に早起きするのか”を明確にすること。

二度寝しても、起きる辛さは変わらない。

・「早起きしなくてもいい言い訳」(=今日絶対しなくてもよくない?特に用事もないし、など)をしないため、目が覚めたら、何も考えず反射的に起き上がる。

呪文「朝起きるときは、早くても遅くても、誰でも眠い」を唱えよ。

・起きたら、冷蔵庫で冷やしたおしぼりを首に当てる。

・起きたら、熱いシャワーを浴びる。

・朝に嗅ぐとスッキリする香りは、グレープフルーツ、ローズマリー、ユーカリ、ペパーミント、レモン。精油、アロマオイルをタオルに数滴垂らして嗅ぐとよい。

・朝イチで目につくところに、テンションの上がるものを仕込んでおく。

早起きに失敗しても、自分を責めない。
 4時起きに失敗して2時間寝過ごしても、まだ6時なのだから。

早起き仲間と付き合う。

・朝イチで予定を入れる。プレッシャーを利用する。

・早起きできると、ポジティブになれる。朝に好きなことに時間を使っているから、自分の人生を自分でコントロールしているという余裕が生まれる。

“時間”というのは、命を削ってできているもの。わたしたちは日々、死に向かって進んでいる。時間を大切にすること。
 待ち合わせに遅れるというのは、相手の死ぬまでの有限な時間を奪うこと。

To Do リストは全部達成しようとがんばり過ぎす、8割できたら「よくやった自分!」と思うこと。
 全部やりきれない日なんていくらでもあるのに、そうしないと未達成のときに不必要に落ち込んでしまう。

・朝の支度を効率良くするために、朝食はパターン化し、支度は夜や休みの日に済ませる。

・やはり玄米はいい。



最後に作者の言葉を。
この本は、「早起きが簡単にできる本」ではなく、「早起きしてできた自由な時間と少しの自信で、どうやって夢を実現させていくかを決めるための本」です。
この本の情報量、熱量は、上記のメモなんて目じゃありません。ぜひ読んでみてください。




というわけで、4時起き生活に挑戦します。

熟睡+4時起きなんてできたら最高でありますな。いやはや。

栄養、運動に関してはある程度使える知識を仕入れられたので、今は睡眠を見直しているところです。

人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~

次はもう一冊くらい安眠に関する本も読んで、睡眠の質を高めていきたい所存。がんばりますぞ!( 」´0`)」



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」

ピアノを"買わなくても"ピアノが弾ける場所まとめ ~無料・有料~

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。

ピアノを習い始めて痛感したこと:電子ピアノは『下手でも上手に聞こえる』




よく読まれてます。( 」´0`)」

"短く切る"ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。

文系はねちっこく、理系はカラッと弾くらしい。ピアノの話です。

人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~



漫画好きです。( 」´0`)」

恋は雨上がりのように 6巻 感想。他人の恋の話。

あまんちゅ!11巻は、まるごと一冊“沖縄合宿編”です!

かんなぎ新刊きましたねええ!!! 11巻。




ひとり暮らしで、ひとりめし。( 」´0`)」

下味不要(!)辛うま♡『バッファローチキンウィング』を実際につくってみた♡

ピーマンが山盛りおいしく食べられる魔法の常備菜“無限ピーマン”をつくってみた!

土鍋ごはん3ヶ月目で辿りついた、いちばんおいしい炊き方。




わたしです。( 」´0`)」

わたしです。

何の為にピアノを弾くのか。 蒼い鳥6ヶ月目。

ピアノ独学8年、ピアノレッスン5ヶ月が弾く“蒼い鳥” 現在の進度。

楽器屋さんのこの一言で、70万のチェロを“買わない”決心をした。