3049227706_67fce65d4e_o

長く伸ばす音、いわゆるロングトーンの練習は、擦弦楽器の基本中の基本です。

※擦弦楽器・・・弓の毛で弦を擦って音を出す、バイオリンやチェロなどの弦楽器

楽器を始めて最初にやる練習はたいていこれで、その後どんどん上達して、弓がある程度安定して動かせるようになったらめんどくさく感じるのですが、改めてじっくり取り組んでみると、毎回新たな発見とブレイクスルーのきっかけをくれます。

今回はわたしがコントラバスを弾いてた頃、上達に限界を感じるたびにやって限界を突破していた、“瞑想的ロングトーン”の練習法について書きます。

なお命名はわたし。( 」´0`)」



瞑想的ロングトーン

“瞑想的ロングトーン”とは、その名のとおり、瞑想のように深く集中しながらやるロングトーンの練習です。

~やり方~
・メトロノームのテンポを四分=40以下にする
・開放弦の音を、ひと弓で最低8拍以上伸ばして繰り返し弾く
・自分の出す音と、体の感覚に集中する


これだけ。

アナログのメトロノームはだいたいテンポ四分=40までしか下げられないと思うので、とりあえずこの“最も遅いテンポ”である四分=40のテンポで、繰り返しロングトーンを弾きます。

最初は「四分=40とか遅すぎ…やってらんない…」と感じ、かなりもどかしい練習なのですが、そのうち「四分=40って速くね…?」となってきます。

自分の音をよく聞いて、「自分の出しているこの音は、“通る音”だろうか?」を常に考えながら弾いてください。


通る音というのは、音量が小さくても、はっきりと聞こえる音のことです。

この音色は、遠くまで、響く。

弾きながら、たまに遠くを眺めてください。

ゆったりとしたメトロノームの音と、自分の音を聞いているうちに、集中力が高まって、良い音が鳴ると、自分の音すら遠くに聞こえるようになります。



具体的な奏法のポイント

以下に気を配ってみてください。

・弓を当てる場所は、駒寄りに。

・弾きはじめ、発音を速くするために、弓をやや手前に倒して。

・弾きはじめ、発音を速くするために、ダウン:弓先を下げる、アップ:弓先を上げる。弦を縦方向に伸ばす力を最初だけ加えるイメージ。

・息を吐きながら弾く。

・均一な音量で弾く…腕の重みをより感じて。音量を保つためには、腕の力、重みの利用加減は、弓のどこで弾くかによって常に変化していなければならない。

・均一な音質で弾く…発音直後の音質を保てるように。

・右腕を脱力して、重力を最大限取り込んで弾く。親指、手首、前腕、上腕、肩、肩甲骨、背中、腰まで、順に意識して力を抜いて行く。

・体のどこかが痛くなるなら、それはどこかが無理な姿勢か、無理やり力で弾いているということ。脱力して体の各部位の重みを利用した方が、安定して良い音が出る。

・弓は道具ではなく、腕の続きと考えて。体の一部だと思って。

・弓の動きを見るのではなく、弓の毛がどう弦に当たっているかを見る。

・最終的に動かしたいのは、楽器の裏板。
 裏板←魂柱←表板←駒←弦←弓の毛←弓の木←腕の細部←腕全体←体全体、という風につながっていることを意識する。


改めて見てみると、ただ開放限の音を鳴らすだけでも、弓を使って音を出すというのは、ずいぶん多くの要素を含んだ複雑な行為だとわかります。

感覚は、細部と全体を、行き来してください。

体、弓、楽器の細部、細やかに意識しながらしばらく弾いたら、「通る音になっているか?」と考えて、ただ自分の音を聞く。

そしてまた、無意識にできるようにはまだなっていない部分を意識して、弾いて。繰り返し。


これらすべてに気を配ってロングトーンを弾いていると、いつの間にかかなり集中していて、音質が変わり、発音が早くなり、遠くまで通る音になっていることに気づきます。40分くらいはすぐに経ってしまいます。


ちなみにわたしは四分=40だと12拍くらい伸ばすのが気持ちよくて好きで、あとは電子メトロノームでもっとテンポを下げるのも楽しいです。9とか。

あとは、屋外の静かな所でやるのも楽しいです。山とか、空が見える環境がいいですね。瞑想っぽくなるし( 」´0`)」


パワーアップ吹奏楽! コントラバス
鷲見 精一(シエナ・ウインド・オーケストラ客員奏者)
ヤマハミュージックメディア
2016-01-25
Amazon

楽天ブックス









ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。