54c90d4f.g

わたしには、やりたいことがたくさんあります。

・ピアノ
・チェロ
・新しい楽器を始める(二胡)
・紅茶の勉強
・読書
・小説を書く
・絵を描く
・ブログを書く
・css、htmlの勉強
 ・・・
 ・・
 ・

雑多に並べるとこんなところですが、どれも仕事以外の時間でやろうとしているので、毎日そんなに多くのことはできません。

けど、どれもやりたい。

では、どうするか。

2方向からのアプローチをすることにしました。


1.優先順位を決める
2.“元気な時間”を延長する工夫をする


これは、自分がやりたいことをすべて実現するため、自己実現のため、つまりは夢を叶えるための、戦略メモです。

今回は1について。

栄養、運動、睡眠について書いた2はこちら。
人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~



1.優先順位を決める

「どんな人生にしたい?」「どんな人になりたい?」「本当にやりたいことは、何?」

人生に関する様々な問いを考え続けて、どうしてもやりたいと残ったのが、上記のこと。

しかし毎日の取り組める時間は限られているので、片っ端からやるだけでは実現できないかもしれません。

なので、優先順位を決めます。

・毎日やるべきもの。
・時間制限のあるもの。


まずはこの2つを基準として、整理してみました。



~毎日やるべきこと~

・ピアノ
 → 楽器は毎日やるのが大事なのは、この8年でよくわかっている。一日15分でいいから触ることで、下手になることを防ぎ、“下手になった分を取り戻す時間”という無駄を省くことができる。 また、長時間練習した際には、毎回うまくなることを期待できる。

・チェロ
 → 楽器は毎日。しかし特別弾きたい曲があるわけではなく、コントラバスの貯金である程度弾けるようになったので割と満足しつつある。

・読書
 → 質も然りだが、今は量がモノをいう。読みたい本が山ほどあるから、隙間を見つけて読め、読め、読め!

・紅茶の勉強
 → おいしい紅茶を淹れるためには、知識と実践の両方が不可欠。知識も入れながら、なるべく毎日淹れること。同じ茶葉を最低でも2週間、毎日淹れて日記をつけ、茶葉の特徴をつかめ。(おいしいからこれは続く。)



~時間制限のあること~


・ピアノ → 他県に引越しの可能性があるので、2018年3月までに、『蒼い鳥』を弾けるようになること。今の先生に習い続ければ、指入れは間に合う。表現の追究は、自分の技巧の成長も合わせて、2年で行けるとこまで行く。


これらを基準に、曜日ごとにやることを振り分け、実行します。


メモ:仕事後に力を入れて何かできるのは、2つまで!
(いろいろ試した結果)



メモ:家事だって疲れるし、めんどくさくて当たり前。家事を済ますコツは、何も考えずすぐに始めちゃうこと。


メモ:計画通り行かないのは当たり前。ちょくちょく修正する。


メモ:予定通り行かなくても、やりたさが高まってほかのことをしたなら良し。疲れて何もできなくても、休息は当然必要なので、「いやー休んだ休んだ!」と切り替えて次のことを。



メモ:すべての予定において、2割の余裕をつくること。何もしない時間を設けること。



夢だろうが趣味だろうが、PDCAサイクル回して最大効率で結果を出すには、なんといっても仕事術系の本が役に立ちます。いわゆるビジネス書、自己啓発書は、気になったらどんどん読むこと。

要は、“できればいい”のです。わたしは本気だよ。





ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」

ピアノを"買わなくても"ピアノが弾ける場所まとめ ~無料・有料~

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。

ピアノを習い始めて痛感したこと:電子ピアノは『下手でも上手に聞こえる』




よく読まれてます。( 」´0`)」

"短く切る"ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。

文系はねちっこく、理系はカラッと弾くらしい。ピアノの話です。

美しいピアノサウンドと雰囲気が印象的な、お気に入りの無料iPhoneゲームアプリ5選+1




漫画好きです。( 」´0`)」

恋は雨上がりのように 6巻 感想。他人の恋の話。

あまんちゅ!11巻は、まるごと一冊“沖縄合宿編”です!

かんなぎ新刊きましたねええ!!! 11巻。




ひとり暮らしで、ひとりめし。( 」´0`)」

下味不要(!)辛うま♡『バッファローチキンウィング』を実際につくってみた♡

ピーマンが山盛りおいしく食べられる魔法の常備菜“無限ピーマン”をつくってみた!

土鍋ごはん3ヶ月目で辿りついた、いちばんおいしい炊き方。




わたしです。( 」´0`)」

わたしです。

何の為にピアノを弾くのか。 蒼い鳥6ヶ月目。

ピアノ独学8年、ピアノレッスン5ヶ月が弾く“蒼い鳥” 現在の進度。

楽器屋さんのこの一言で、70万のチェロを“買わない”決心をした。