e2de6194.g



小学生の頃、中学生はとっても大人に見えました。

どうしてでしょうか。

体が大きくて、自分の知らないことを知っていたからです。



中学生の頃、高校生はとっても大人に見えました。

どうしてでしょう。

体がすっかり大人に育って、自分より大人な振る舞いをしているように見えたからです。



高校一年生の頃、高校三年生はとっても大人に見えました。

中学を卒業したばかりの自分よりも、十八歳はもう、大人な考え方をするように見えたからです。



高校三年生の頃、大学生はとっても大人に見えました。

見た目もすっかり大人のようで、自分よりもずっと高度で専門的な学問と、大人な遊びを知っているように見えたからです。



大学生の頃、社会人はとっても大人に見えました。

その振る舞いは、大人そのものに見えたからです。



けれどいざ、自分がなってみると。

中学生になったとき。
高校生になったとき。
大学生になったとき。

大人になったはずのとき。

中身は対して変わっていないことに、気づきます。

二十歳の誕生日を迎え、成人式を迎えたとき、きっと誰しもが、嫌でも気づきます。



年をとったからといって、自動的に大人になるわけではないのだと。



このことに思い至ってから、大人を見る目が変わりました。

自分よりもずっと年上の大人、大人に見えていた人たちも、中身は小さい頃からずっと続いているもの。

たまに見る、大人の“子どもな振る舞い”も、そう考えると理解できます。
本当は大人なんてどこにもいなくて、大人として振舞っている人がいるだけで。

きっと何歳になっても、中身は若い頃から続いて、自分の想像もできないような異質な存在にしか見えない“大人”というものになんて、いつまで待っても勝手に変化するものじゃないんだ。



そのことに気づいて以来、合う人合う人、すべての顔の上に、若い頃の顔を重ねて想像して、見てしまうようになりました。
小さい頃は理解不能に見えた、完璧超人に見えていた厳格な父も。
多様な趣味と、深い造詣と、愛情に満ちていた母も。

そう振舞っているだけの、同じ人間でした。



大人になったな、と思いました。






このことを友人に話したら、「変わった考え方するね」と言われました。え~~~わたし大人になったと思ってた~~~~~~~~~ちがうの~~~~~~~~~~~~~~~~~( 」´0`)」






ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。