2efdfe72.g

こちらの画像の楽譜、無料の楽譜作成ソフトでつくったものです。結構キレイに仕上がるので、写譜や清書、作譜にはこのソフトを使っています。

名前は musescore

musescore ダウンロードページ

 
KAWAIのスコアプレーヤーやfinaleの無料版など、いろいろ試しましたが、これが一番オススメですね。

理由は3つ。

① 細かいとこを何もいじらなくても、仕上がりがキレイ。
② いじろうと思えば、かなり細かいところまで楽譜の見た目をいじれる。
③ 内臓音源(sound font)をネット上の好きなフリー音源に変更できる。

こんな感じです。ほんとに細かく使っていくとヘルプページが不親切に感じましたが、できることは多いです。
今日は気力がないので、詳しくはまた後日、別の記事で( 」´0`)」



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」

ピアノを"買わなくても"ピアノが弾ける場所まとめ ~無料・有料~

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。

ピアノを習い始めて痛感したこと:電子ピアノは『下手でも上手に聞こえる』

3回目のピアノレッスンは、『音が少なくて難しい』という話題。

音楽経験ゼロの私が2週間でピアノで1曲弾けるようになった、たった1つの『気づき』

"短く切る"ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。 




よく読まれてます。( 」´0`)」
 

ピアノを"買わなくても"ピアノが弾ける場所まとめ ~無料・有料~

楽器を上達するために、いちばん大切なこと。

大ホール貸し切りでスタインウェイのグランドピアノを弾いてきた(!!)

文系はねちっこく、理系はカラッと弾くらしい。ピアノの話です。 




ピアノ全然関係ないんですけど、よく読まれてます。( 」´0`)」

池袋の古風なロングスカートメイド喫茶に行って来た

土鍋ごはん3ヶ月目で辿りついた、いちばんおいしい炊き方。

炊飯器に不満があったので、土鍋を買ってみました。

キッコーマンのサイトは献立に迷った時の最強の味方。