2efdfe72.g

こちらの画像の楽譜、無料の楽譜作成ソフトでつくったものです。結構キレイに仕上がるので、写譜や清書、作譜にはこのソフトを使っています。

名前は musescore

musescore ダウンロードページ

 
KAWAIのスコアプレーヤーやfinaleの無料版など、いろいろ試しましたが、これが一番オススメですね。

理由は3つ。

① 細かいとこを何もいじらなくても、仕上がりがキレイ。
② いじろうと思えば、かなり細かいところまで楽譜の見た目をいじれる。
③ 内臓音源(sound font)をネット上の好きなフリー音源に変更できる。

こんな感じです。ほんとに細かく使っていくとヘルプページが不親切に感じましたが、できることは多いです。
今日は気力がないので、詳しくはまた後日、別の記事で( 」´0`)」






ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。