ec8e0474.g

早炊き機能のない炊飯器に対してやり場のない怒りを感じ、土鍋でごはんを炊き始めて早ひと月。

土鍋に関してまったく知識のない状態でスタートしましたが、なんとかそれっぽく炊けるようになってきたので、炊き方をメモしておきます。

ちなみに二重蓋タイプ。


~土鍋での米の炊き方(2合、3合)~

1.米を研ぐ

2.水を線より多めに入れる(単に好みです)

※以下、最後まで蓋は決して開けないこと!

3.強火でふき上がるまで加熱(3~5分くらい)

4.とろ火で12分ほど加熱

5.火を止め、そのまま15分放置して蒸らす



今のところはこんな感じ。やや硬めで、必ずおこげができます。

もう少し柔らかく炊きたいんですが、どこを変えればよいのでしょうねえ。

おいしいお米を食べるため、今日も試行錯誤は続きます。



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。