india_chai_milktea

メイドさんが好きすぎて紅茶本を20冊読み、紅茶教室にも通ったももとです。

「自分が紅茶淹れられるようになっても意味ないのでは?」
「自分がメイドになるのかな?」


という心の声を無視して、今回は寒い冬にオススメ 「インド式マサラチャイ」のつくり方 を紹介します。




用意するもの。


※2杯分の材料です!

・水・・・200ml
・カルダモン、クローブ、シナモン(粉末)・・・各々ひとつまみ
・生姜(チューブ)・・・2~3cm 
・紅茶の茶葉・・・ティースプーン4杯(8g)
(なんでもいいけどアッサムのCTCがオススメ)
・牛乳・・・200ml 
・砂糖・・・ティースプーン3杯

「マサラ」は「スパイスの総称」くらいの意味です。
「チャイ」は「茶(chai)」なので、「マサラチャイ」は

「いろんなスパイスの入った紅茶だよ〜」

くらいの意味です。スパイスの種類、分量は家庭によりまちまち。



インドだとチャイといえばミルクティなので、ミルクも問答無用で入ります。



よく使われるスパイスは

・シナモン
・カルダモン
・クローブ
・ジンジャー

辺りですが、どれもスーパーの調味料コーナーに黒胡椒とかと並んで売っています。

興味のある方はいろいろ入れてみると楽しいです(´つヮ⊂)


このレシピは無難な味のため、水とミルクの比は1:1になっていますが、お好みで

・ミルク多め・・・まろやかめ
・水多め、煮出し長め・・・濃厚茶葉感

など、調整してみてください( ᵕ·̮ᵕ )




淹れ方。 

動画の通り、 お湯を沸かして順に材料を入れていくだけです!





茶葉はなんでもいいので、家にある適当なやつを使いましょう。

もらったけどイマイチ消費できずにいるやつとか。



なるべく細かめの茶葉だと濃く出やすいので、うまくいきます。

逆に茶葉の大きいやつは1分より長めに、3分くらい煮出してもいいと思います。



ミルクティ向きと言われているのは「アッサム」「ルフナ」「キャンディ」「ディンブラ」「ウバ」辺りですが、わたしは濃いめのミルクティー or チャイにして紅茶を飲むことが多いので、 アッサムのCTC(茶葉が丸めてあるタイプ) ばっかり使っています。



↑神戸スパイスのアッサムCTCは「350g1000円という異常なコスパの良さ。なのに味がいい。たっぷり茶葉を使うチャイにはもってこいなので、楽天セールのときにリピ買いしてます。



慣れると火をつけてから5分でつくれるので、ちょっとあったまりたいとき、甘いものが飲みたいとき、朝食なんかにかなりオススメです!

みんなもインド式マサラチャイで冬を乗り切ろ!( 」´0`)」
 


ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。


kindle Unlimited なら「女性誌とオレンジページ」が読み放題。