kaji






戦後の女中のいる家庭の家事レベル丸ごと母親に丸投げし、そのまま女性の社会進出と男性の賃金低下が起きてひどいことになっている、という話が前半。

そこを起源とした「家事をちゃんとやること」に対する見えざるプレッシャーが存在し、日本の女性は特にそれを感じて息苦しくなる。

男性もそれを当然と思っているし、実際にやっていることも女性の気持ちも1ミリも想像することはできない。これが事実。

パートナーや家族との家事の分担を考える上で、この前提は頭に置いておきたい。



イギリスのホテルで1週間連続で朝にスクランブルエッグが出てきた、という話が面白かった。

別に同じメニューが続いてもいいのだ。文句があるなら自分でつくってもらおう。



家事には育った家庭ごと基準があるけど、国やメディアが推し進めている家事の基準もある。

この本を読むと、豊富な海外の事例を見ながら、家事について「こんな選択肢もあるのか!」とわかる。

自分がこれから家事をする上で、誰かと暮らす上で、パートナーがいる人、若い人、男性も女性も一度は読んでおいた方がいい本。

 


ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。


kindle Unlimited なら「女性誌とオレンジページ」が読み放題。