kanjou_save

【感情的にならない本 / 和田秀樹】を読みました。

かなりたくさんの学びがあったので、自分用のメモも兼ねて、感想です。



 
悪感情は放っておく。

・「感情は放っておけばだんだんおさまってくる」という法則がある


感情的になるのはいいのか悪いのか、大人かそうでないのか、そんなことはあまり深く考えずに、まずは「自分はいま、感情的になっている」と認めること。

そこから、嬉しいことがあったりして、案外簡単に気分が変わることを思い出し、悪感情に振り回されないよう、放っておくこと。

ちょっと練習しないと難しいですねこれ( 」´0`)」




感情的な人に対して。

・感情的に納得しないと、人は他人の言葉を聞き入れられない。
 理屈を受け入れる余裕はない。
 
・感情的になっている相手の言い分はあっさりと認めてみる。
 「感情的に敵対していない」とわかれば、相手も素直になる。
 
・悪感情を撒き散らす人をどうするか?

 →放っておく。



「理屈が正しいのはわかるけど、俺は気に入らん!」って怒り方、ありますよね。

自分もそうなっちゃうときあるし、ましてや他人のはどうしたらいいのか本当に困ってたんですが、まずは相手の感情を認めてあげることが効くみたいです。

見るからに機嫌の悪い、イライラしてる人を見ると、「近寄らんとこ…」ってなるんですけど、結局それがいちばんなんでしょうね。





自分の気持ちを明るく保つには。

・気分が乗るから何かやるのではなく、何かやるから気分が変わる。

・「気持ちを切り替えるぞ!」は難しくても、「部屋を片付けるぞ!」はずっと簡単。行動するだけ。
 
・「いっときの気晴らしで状況はなにひとつ改善しない、問題は解決しない」のではなく、「暗い気持ちでも、明るい気持ちでも、その問題は解決しない」。

・だったら、「暗い気持ちになってしまう」という問題の方を解決すべき。



自分の中でぐるぐる考えて不安になるタイプなので、これは具体的でいいなと思いました。

「曖昧さを受け入れる」「ひとまず」「とりあえず」。

何かをやったとき、結果はただの結果であって、気分が暗いからうまくいかなく見える、だから暗い気分であることを解決した方がいい、という発想もかなり目から鱗。

思い出せるようにしたいですね。 




「今はともかく」で話を進める。

・グレーゾーンを認める人は、自分に甘い、大ざっぱ、雑な人、いろんな評価をされるが、ひとつだけはっきりしているのは、「感情的に安定している」。

 → 結果、感情的に安定しているので、コンディションにむらがなく、他人に好意的に接してもらえるのもあって、いい結果を出しやすい。

・「今はともかく」で話を進める、

・「こんなとき、彼(彼女)ならどうする?」と想像する顔を用意しておく。

 →でしゃばらず、これと言った自己主張もしないのに、周りのみんなに信頼されているような人。



わたしみたいに頭の中でいろいろ考え込んじゃう人は、大ざっぱだったり自分に甘かったり、そういうことを言われるんじゃないかと思ってうまく雑になれない(笑)時があるんですが…。

でもそういう人は感情的に安定してて、結果、なんでもうまくやるんですよね。

そういう人になりたいです。ほんとに。




気軽に動けるようにする技術。

・根本的な解決を目指さない。

・「マシ」で進める。

・「根本的な解決にならないことはいくらやってもムダ」は間違い。

 → マシなことを繰り返すうちに、解決に向かっていく。

・「とりあえず動く」は、「ダメならいつでも引き返せる」。



気の持ちようといえばそこまでですが、「とりあえずやった方がマシ」で動くことの利点は計り知れません。

趣味のピアノでも、「どうせ弾くなら1時間くらい集中して弾かないとうまくならないよ…」なんて思わず、「とりあえず5分だけ弾くか」でさっさと練習に取り掛かった方が、結果的に15〜30分くらいは練習してしまいます。

結局弾かなかった日より、15分練習した日の方がはるかにマシなんですよね。

この考え方で今まで続けてきましたが、後ろ盾を得たような気持ちになりました。

安心して「とりあえず今日も10秒だけ弾くか〜!」を合言葉にできるぜ (´つヮ⊂)




小さなことでクヨクヨしないために。

・クヨクヨしてもしなくても、結果は同じ。

・世の中には、あなたが笑えばホッとする人がいる。

・パートナーが無表情なら、気持ちを勝手に想像せずに、あなたが笑えばいい。




人の気持ちを考えよう、と言われ続けて育つわれら日本人には難しいことですが、よくよく考えると、「感情的に安定した人が、横で笑っている」のは、相手にとっても安心できることなのかもしれません。

好きな人が機嫌悪そうなときなんかも、変に不安がってオドオドしてる人がいるより、感情的に安定した余裕のある態度で居たい。わたしならそうされたい。


まだまだ書ききれないほどの学びがある良い本でした!( 」´0`)」




 



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。


kindle Unlimited なら「女性誌とオレンジページ」が読み放題。