phonto

オーソドックスな、進学校に通っていた人ならどこかで聞いたことのあるノウハウが、理由つきで整理・網羅されている。

王道なやり方ばかりだが、その分、学生時代は勉強あまりしなかったけど、社会人になってから何かの資格をとりたくて初めて本格的に勉強し始めた、みたいな人には役に立つと思う。

勉強の仕方を4つの観点『地頭』『戦略』『時間』『効率』から攻略し、それぞれで「有効なやり方はコレ!」と具体的に書いてくれているので、自己流でやっていた勉強法の足りない部分を補うことができるのはいい。

後半はやや試験勉強寄りのノウハウが多いが、大人になってからも勉強を続ける上で役に立つ「地頭」を鍛える学習習慣の具体例は参考になった。


 


ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。


kindle Unlimited なら「女性誌とオレンジページ」が読み放題。