piano_aoitori_dokugaku


2016年3月、

「これを弾けるようになりたいんですけど」

と先生に体験レッスンで楽譜を見せ、

「うーん…やってみましょう!」

と返事されて通い始めたピアノ教室。

ずーーーーっとこの曲しか弾いてなくて、2年と8ヶ月、先日ついに指入れが終わりました。


練習時間は

・1日15〜30分
・週に3〜7日
くらいなので、社会人で新しいこと始めて、「続ける」ってのは大変だなと本当に実感した約3年でした。



指入れ終わっただけなので、まだ通して弾くのもおぼつかないですし、もちろんまだまだ練習するんですけど。

「人に見せられるレベルでは…」とか言ってたら永遠に見せられないので、自分にとっての記録も兼ねて、動画をあげました。


ピアノやってみたいけど迷ってる人が、これを見て
「大人になってからでもこのくらいは弾けるようになるんだな」 って勇気づけられるかもしれない!

見よ!!

ど素人だったわたしでもこのくらいは弾けるようになるんだ!!! 




 
独学だと10年はかかるだろうと思ってたので、これでもかなり順調です。

まだまだ弾くよ〜!!( 」´0`)」



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。