image


近所のピアノ教室の、体験レッスンを受けることにしました。

ピアノを独学で始めて約8年、ひとつの転機が訪れた感じがします。

わたしには『どうしても弾きたい曲』というのが二曲あって、それは

・『you』(ひぐらしのなく頃に)
・『蒼い鳥』(THE IDOLM@STER)

なのですが、『you』は弾けるようになったので、いま『蒼い鳥』の方に挑戦しています。

しかしこの曲はクラシカルな技法がふんだんに使われていて、これはクラシックを勉強しないと運指がわからないな、と思い練習が停滞していました。



今回ピアノを習いに行くのは、

・この曲の運指を聞くこと
・この曲を弾くために必要な練習は何なのか教えてもらうこと

が目的です。

これで弾けるようになるまでの時間を大幅に短縮できるでしょう。

技術的な面で、クラシックや練習曲を避けてきた報いは当然受けるだろうと思います。

怖い怖い(◔◡◔ิ)人

来週の体験レッスンが楽しみです。




ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。