ブログアイキャッチ


他の家事とちがって、料理は毎日直面する「何を食べるか」という一大事にくっついているため、回数が多くて面倒ですよね。



前回は「洗濯」を楽にするコツを紹介しましたが、今回は「料理」です。



 前回  → 雑家事の2:洗濯を楽にするコツは、「乾燥機」と「服を減らす」こと。
 前々回 → 雑家事の1:独り暮らし8年が教える「雑家事」のススメ。〜掃除編〜




マインドセット。

「一人暮らしの家事なんてこんなもんでいいんだよ!!!」というわたしの考え方は、詳しく言うと以下のようになります。(掃除編と同じです)



・一人でやる家事は「消費」
 得られるのはせいぜい「ちょっと気分がいい」「不快にならずに済む」くらい。 

 → 何かが生まれることを期待しない。 


・家政婦は古来から存在する立派な職業。
 つまり、本来ひとりで他の仕事しながらできるものではない。

 → 完璧にやろうとしなくて良い。


やらなくても生きていける。


母親の水準を無視する。
 「実家で母はもっとやってたし…」のイメージは無視

 → どの家事も、そんなにやらなくていい。


家電はどんどん使う
 例えば1番時短になるのは、洗濯乾燥機。
 洗濯を干す、取り込む、の時間から解放される。

 → 別にハンガーに吊るして乾かさないといけないわけではない。  




続いて以下、やり方のコツです。



「雑な料理」の仕方。
  
切ってある or 手でちぎれる野菜を買う。

 → ベビーリーフおすすめ。
   小松菜、ほうれん草、水菜など、葉野菜は手で絞るように捻ればちぎれる
   包丁とまな板出さなくてもいいので楽。


・割高でもカット済みの肉を買う

 → 唐揚げ用とり肉、豚肉の細切れ、カレー用牛肉、が3大正義。 
  包丁とまな板に生肉をつけないので、衛生的でもある。 


「そのまま or レンチンで食べられるもの」を超活用する。

 → 豆腐。納豆。ウインナー。チーズ。ハム。


・レンジを使い倒す。

 → 野菜にラップふんわりかけて温野菜。
   ウインナーをそのままレンチンではい1食。
   なんと少量ならかぼちゃの煮物もできる。


・無理に毎回料理しなくても良い。

 → 例えばドイツの朝食は、冷蔵庫にあるものをただ並べていくだけ。パン。ハム。チーズ。


時間のかかるもの、放っておけるもの、から作り始める。

 → 米を炊く、茹でる、煮る、は始めに。



・調理器具の洗い物は、料理しながら合間にやる。

 → まずフライパンで焼く系、鍋で茹でる系を日にかけ、焼き終わったら湯が湧いているので、茹で始めると同時にフライパンを洗う、のようにやる。
 フライパンも熱いうちなら、汚れはざっと洗うだけで簡単に落ちる。



---
 
 

以上、雑家事「料理編」でした。

次回は未定です( 」´0`)」











ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。