ブログアイキャッチ


グラブルクラス4ジョブ獲得のためには、ジョブマスターピースの属性変更後にザンクティンゼルに現れるクエスト「受け継がれる意思」をクリアしなくてはなりません。

しかも獲得できるジョブはこちらのジョブで決まり、欲しいジョブが

・ベルセルク → 戦士系でクリア
・セージ → プリースト系でクリア

など、合わせてこちらもジョブを変えて挑まなければいけないクエストです。

このクエスト、出てくる敵の老婆がやたら強いので、ちょっと攻略の記録を残してみました。 

主人公ひとりで挑まなければならないので、Exアビリティが重要になってきます。 




受け継がれし意思「老婆」基本情報
IMG_7018

↑クエストはここ。


老婆はちょっと特殊な敵で、

・主人公が4属性 → 主人公の弱点属性
・主人公が光・闇属性 → 主人公と同じ属性

になります。

なので光か闇で挑むと楽。

こちらのジョブと同じ系統のジョブアビリティを敵が使ってくるので、取りたいジョブによっては苦戦します。

特にエリュシオンが欲しい場合、開幕バフ、その他バフ盛り盛りになって行くので、やや大変。

主人公ひとりなので、武器の奥義効果と召喚石の効果をうまく使いましょう。



実際に使った編成。

IMG_7097

IMG_7025

光マグナです。メイン武器はジョブ次第でまちまち。

召喚石にはカット、回復、バリアを積んでいます。
特にカーバンクルは光vs光なのでカットにもバフにもなる。便利。
デバフが嫌な時用にクリア持ちを入れてもいいかもしれません。アテナ抜いてバアルとか。わたしは使いませんでした。

Exアビリティは、なんだか知らないけどデバフが効かないので、ミストより内功がオススメです。回復できるし。硬くなるし。ていうかほとんど内功でクリアしました。



以下、実際に倒した編成のメイン武器Exアビリティの記録です。




【ウェポンマスター】
 真・道天浄土 内功
 暗闇効かないので別になんでもいい。

【ホーリーセイバー】
 真・道天浄土 内功
 シュバマグあると敵のファランクス消せて便利。

【ビショップ】
 ランス・オブ・ニグレド ランページ
 回復あるので楽ちん。 

【ハーミット】
 四天刃・真 内功
 ブラインド使ってくるのがめんどうだけど、フォーカス3回貯めてエーテルブラスト当たるので問題なし。嫌なら召喚石にバアル(クリア効果)。

【ホークアイ】
 四天刃・真 内功
 無問題。

【ダークフェンサー】
 四天刃・真 内功
 敵もミスト使ってくるけど、チャージターンmaxのときだけ、しかもスロウ・グラビディなどから選択なので、運が悪くないとそもそも撃ってこない。
 心配ならクリア1回で十分。ゼウス抜いてバアル。

【オーガ】
 ギガントナックル 内功
 練気、カウンターがあるので回復はそんなにいらないと思った。
 攻撃系の上がるバフやダメージアビリティでもいいと思う。

【サイドワインダー】
 十狼雷・白天 レゾナンスサージ
 攻めまくった方が回復するより早かった。

【スーパースター】
 シュバリエハープ・マグナ 内功
 バトル開始時から攻撃アップ使ってくる。
 チャージターンmaxが何度も有り、アビリティを連発してくる。
 攻撃アップ、連続攻撃アップ、こちらに防御・属性防御ダウンでやたら強くなる。
 シュバ琴奥義のディスペルは一度も効かなかった。
 召喚石使いまくって地道に殴ってれば勝てた。 

【ヴァルキュリア】
 ランスオブニグレド 内功
 無問題。



 みんなも婆さん倒してハイパーかわいいクラス4ジョブを手に入れよ!(´つヮ⊂)