ブログアイキャッチ


ピアノを続けるために「ちょっとでも弾いたらえらいと褒められるだけ」のグループをつくりました。


2ヶ月前にそう呼びかけてはみたものの、やってくれる人はいなかったんですが、ここ1週間ほどでなぜか急に2人メンバーが増えました。

どこで知ったんだ…?




やってみると、結構いい気分だった。

大人になって働き始めると、「褒められる機会」ってどんどんなくなっていきます。

そんな日々の中、シンプルに「えらい」と言われるのには、どこか照れ臭さがありますが、想像以上に大きな自己肯定感があります。すごいね。
 
弾く前は

「最近全然練習できてないし…やっぱ1時間はがっつりやらないと取り戻せないし…」

などと悩んでいたのが、
とりあえず15分ほど弾いて「ピアノ」と送れば

「えらい」
「えらい!」

と返ってくる。

それだけで、悩んでいたことなど忘れてとてもいい気分になります。 

明日も弾こう!という気分になる。

さあ、褒められたい方! 遠慮は入りません。

1分でも弾いたら、どうぞわたしに教えてください。

参加したい方はTwitter:@momoto_nまで!

 






ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。