IMG_6962

トマト缶って、缶ゴミ出るのがめんどくさくないですか?

トマト煮込みが好きなので、トマト缶をたまに料理に使うんですけど、 どうしても缶がね……缶ゴミめんどくさくてね……。

若干買うのを避けるようになっていました。

チキンのトマト煮とか超好きなのに。



そしたらある日、 紙パック入りのカットトマトを発見しました。

やった!!!!

IMG_6968
最の高
 
デルモンテから出ているこのトマト缶(?)、缶詰よりはややお高いのですが、紙パックというのは「そのぐらい払わせてください!!」となるくらい便利です。 


すばらしポイント

・洗わなくていい(そのまま紙ゴミ)

・フチで指を切る心配がない

・常温長期保存可能

・ミシン目つきで開けやすい
 
 
どうしてこれが『ひとり暮らしなら箱買い推奨』かというと、「献立を考える必要がないから」です。

困ったらこれと肉をフライパンに放り込んで、適当に塩コショウにんにく入れて煮るだけで、十分充実。

「夕飯つくるのとか…もはや考えるとこからめんどくさい…」

という気持ち。大いにわかります。

というより、「考えるのが」いちばんめんどくさい。

2日に1回トマト煮、くらいのペースでも、とても気が楽です。

唐揚げ用や細切れなど、のカット済みの肉を買って冷凍しておき、「迷ったり思いつかないときはトマト煮!」と決めておけば、かなり時短になります。

選択の時間が短く済み、包丁もまな板も使わないので。



わたしがトマト煮大好きだから成り立ってるだけかもしれない!( 」´0`)」