先ほど iOS 版 Safari で livedoor Blog の記事を書こうとしたとき、「多くのリダイレクトが発生しています」というようなエラーメッセージが出て、ページにアクセスできなくなりました。

書きたいものがあるときに限って開けないトラブルよ…。

最初は livedoor Blog 側のトラブルでみんなアクセスできなくなったのかと思ったんですが、リアルタイム検索や Twitter でもそういう声は上がっていなかったので、サーバー落ちとかではなく、こちらの問題と判明。

「livedoor Blog」という単語を入れて検索していた生で、ピンポイントな対処法を見つけるまでに時間がかかってしまったので、同じようなことが起きた方向けに、解決法を書いておきます。




SafariのキャッシュやCookieなどを丸ごと削除する。


試しに Safari が livedoor Blog について保存しているキャッシュ(一時的に保存しているデータ)を消してみたところ、解決しなかったので、「キャッシュもCookieも何もかも消す」ことにしました。


やり方は、


Safari のメニューバーから

「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「Web サイトデータを管理」→「検索」で「livedoor」と入力→「削除」


で完了です。

これで再びアクセスできるようになったので、忘れないうちにこの記事を書いています。


参考:Apple公式ページ https://support.apple.com/ja-jp/HT203370









ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。