image

~~~蒼い鳥、現在の進行度~~~

前回22小節目まで進みました。

21まで両手で弾けるようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~



前回は音の多い21、22小節目の運指を教わり、レッスンのある日までに21小節目が両手で弾けるようになりました。

この2小節は、左手がずっと16部音符+装飾音符で動きながら、主旋律と伴奏を同時に弾いているので、かなり大変でした。

なんなんだよこのムズさは。

0ab64b16.g


まずは左手だけ練習→右手の副旋律を追加 という形で練習。

うーん難しいです。

が、確実に弾けるようになってきている。

独学のままだとかなり無理のある運指で強引に弾こうとしたでしょうから、やはりレッスンを受けて運指のアドバイスをもらえたのは大きいですね。習得スピードがまったく違う。

似たような音形の続く26小節目までの運指も教わって、3回目のレッスンは終了しました。



運指の他に話題になったのが、『音が少ないところをどう弾くか』という話。

c470b785.g


例えば↑のような箇所は、指自体は大してむずかしくないので、『音を出すだけ』なら簡単にできます。

だから腕の違いがはっきりと出る。

『指が難しい』ではなく、『どう弾くかが難しい』。

前々回のレッスンで言われるまで、『次の音を鳴らすときに、それまで鳴らしていた音の鍵盤を離す』ということをまったく意識していなかったので、ペダルなしでそれを練習しつつ、強弱を考えながらゆっくりと弾くという練習を家ではしていました。

そうやってペダルなしでクレッシェンドやレガート、主旋律と伴奏の音量差を意識して練習してきたのが効果あったらしく、「だいぶうまくなったね」と言われました。

練習法としてノンペダルを勧めただけで、実際はペダルを踏んでたっぷりと響かせて良いところだとは言われたので、次はペダルの踏み替えのタイミングを探りながら、こういう音の少ない箇所もじっくりやっていきたいと思っています。



まだ3回目ですが、毎回確実に進歩しているのを先生に見せられているので、楽しいですね。

このペースなら案外、2年くらいで弾けるようにならないかな、と夢想中。無理かなあ。

まあ弾けても弾けなくても、わたしのやることは、『毎日ピアノを考えながら弾くこと』だけです。

ピアノを弾けるようになるためには、ピアノを弾けばよいのですから。



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。