KAZUHIRO171013186_TP_V

「ピアノを独学でやってみたいけど、
 やっぱり買うのは高いし、
 できれば “タダ” で練習できる場所がほしい…。」

なんて欲張りな方!


わたしもです!!!



というわけで、9年かけて探しまくった情報はすべてこちらの記事↓

 ↪︎ ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ ~無料・有料~

にまとめてあるのですが、

「実際、自分の近所だとどうやって見つければいいの?」

という声にお応えして、
「探し方」を別記事で書くことにしました。

ピアノ弾ける場所を探すヒントになれば…!



実際の探し方。

 検索する

わたしたちの世代だと、わからないことがあったらすぐ検索する癖がありますが、

どういう単語で検索したら目当ての情報が出るのか?

は大事ですよね。

実際に自分が弾く場所を探す際には、
「自分の住んでいる地名」を絡めて、
以下のようなワードで検索
するといいと思います。


「〇〇市 ピアノ 無料」
「〇〇市 公民館 ピアノ」
「〇〇市 ピアノ スタジオ」
「〇〇市 ピアノ 無料 -教室」←こうすると「教室」というワードを含むページを見ずに済みます。
「〇〇市 音楽室」



 役場に聞いてみる

自分の住んでいる地域の役場、市役所などに、
電話や窓内で直接聞いてみましょう
わたしも聞いてみたのですが、
市内でピアノを利用できる公民館やホールを教えてくれました。



 ピアノの先生に聞く

ピアノを誰かに習っている方は、
先生にピアノを弾ける場所がないか聞いてみましょう。

わたしは交渉の結果、先生の家のグランドピアノを
週に1回有料で使わせてもらえることになりました。

また、「○○公民館なら500円でアップライトが弾けるよ」
なんていう具体的な情報も教えてもらえました。



---

 

まずは検索がオススメ! 真似してね!( 」´0`)」

 


ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。