IMG_5946

グラブルメインストーリー第84章のフリークエスト「力ある者の使命」に“何にも考えずにひたすらクラウディアで殴るパ”で挑んだら苦戦したので、ちょっと対策。

敵の行動や攻略に役立つキャラをまとめました。

あんまり戦法考えずにここまでやってきた初心者(というかわたし)向け。




目次
・敵の行動と対策。
・実際に倒したときの編成。
・倒し方。






敵の行動と対策。

Lv.38 マスク男

・1ターン目終わり特殊行動「急所突き」
 → 状態異常【絶命】が厄介。1ターン目にマウントが吉。
   ダメージは大したことない。

【絶命】
状態異常。次のターン終了時に戦闘不能になる。

・◇「急所突き」
 → マウント。単体狙いなのでマウント一回でけっこう持つ。
   マウントがない、もしくは事故防止に、クリア持ちもいると安心。

・通常攻撃
 → ほぼトリプルアタック。アローレインⅢ、ミゼラブルミストで耐えた。
   枠があれば、ブラインド、魅了でもいいかもしれない。


Lv.38 でかい男

・◇◇「骨砕打」 
 → 何もしないと大ダメージ。
   ミスト、アロレ、カット、回復、カーバンクルらへんでどうにでもなる。

・通常攻撃
 → 意外とダメージある。ダブル、トリプルは滅多にしてこない。 




実際に倒したときの編成。

結局土パの安心テンプレ。SSRサラいません。


〜メイン〜

 ・主人公
  - 土武器
  - ダークフェンサー
  - Exアビリティ:アローレインⅢ

 ・アルルメイヤ(マウント、スロウ)
 ・カリオストロ(クリア、回復)
 ・水着サラ(壁、カット)

〜サブ〜

・ラスティナ
・水着ヴィーラ


召喚石は

・メデューサ(弱体耐性 UP)
・バアル(弱体耐性 UP & クリア)

がフレンドであると安心ですが、別に使いませんでした。




倒し方。

大事なのはふたつだけ。


・マスク男から倒す。
・開幕マウント or 1ターン目終わりにクリア


マスク男の頻発してくる【絶命】が厄介ですが、単体なのでマウント一回でかなり持つ印象。
運悪く同じキャラが立て続けに食らったら、クリアで。


知らないと事故りそうになるのは、マスク男が1ターン目終了時のみいきなり「急所突き」をやってくることぐらい。開幕マウントで防げば問題なし。


あとやることは、書くまでもないんですが、一応。


・マスク男から倒す。
・開幕マウント or 1ターン目終わりにクリア

・マスク男にグラビディ → ターン経過で でかい男にも。
・スロウはマスク男に。
・【絶命】を防ぎ損ねたらクリア
・でかい男「骨砕打」に合わせてカット、カーバンクル
 → どっちかで十分。回復間に合う。
・適度に回復



こんなとこです。結局土パテンプレに行き着いただけでした( 」´0`)」



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。