image


私はピアノが弾けるようになりたかったものの、始めたのが遅かったのもあって、あまり自信がありませんでした。独学だし。


なので、ピアノでどんな曲でも弾けるようになるかはわからないけど、とりあえず1曲でもいい、どうしても弾きたいあの曲だけは弾けるようにしたいと思いました。


しかし楽譜もまったく読めなかった私。


思い切って、『1曲の手の動きを全て覚える』ことにしました。


大変そうに見えますが、やってみると意外にも、いちいち楽譜を読むより圧倒的に早く曲が弾けるようになりました。


ピアノを始めたばかりの段階だと、実はこれは当たり前のことでした。


なにせ楽譜が読めないんですから、「えーっと、ここがドだから、上がレで、ミ、ファ、・・・そっか、この音はラだ!」なんて覚えたての楽譜の読み方を思い出しながら読んで、鍵盤の位置を確認して一音一音鳴らしていては、めちゃめちゃ遅い。


テンポは遅く、バラバラ。曲になっていない。


自分でも我慢ならなかったです。


私は頭の中で流れる、あの歌の通りの早さで弾きたかった。


なので恥を捨て、最初に楽譜にドレミを全部カタカナで書きましたw


初めて弾いた曲は、一度カタカナでドレミを楽譜に書いちゃって、あとはもう、押さえる鍵盤の場所だけ見た目で覚えました。


これとこれを押したら、次は右に1つ空けてこの鍵盤!みたいな。


それらの鍵盤をどの指で押さえるのが一番弾きやすいのかいろいろなパターンを試して、一番弾やすかった手の動きをひたすら反復して覚えました。


なので、最初に覚えるときに見たら、もう楽譜は見ませんでした。


いつの間にか覚え違いのまま弾いていることもあるので、たまに楽譜のドレミ通りに押さえて確認して仕上げていきました。


本当は楽譜にいろいろと表現のメモや書き込みをしていくものなので、(「この音はやわらかく・・・」とか、「ここで跳ねる!」とか)


私が行っていたことは、あくまでも「ただその曲の音を鳴らすこと」ができるようになるために特化した方法です。


音楽経験ゼロ、でもピアノであの曲を弾いてみたい!けどピアノ教室に通うのはなんかハードル高い気がするし、ちょっと弾ければいいや・・・という方には多少役に立ちますが、それ以上を求める方には遠回りになるかもしれません。


そういう方は真似しないでねヽ(;▽;)ノ









ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。