image

大人になってからピアノを始めたいけど、

・まず、どうしていいかわからない…。
・何を調べたらいいのかも、よくわからない…。
・知り合いに聞くのもちょっと抵抗ある…。

という方。

ピアノ独学9年目のわたし、ももとが、何でも相談に乗ります!( 」´0`)」

レッスンも1年は受けましたから、

・教室と独学どっちがいいの?
・相場は?

みたいなお話も、少しは可。

完全に無知な状態で話しかけてくださって構いません。わたしもそうでした。
どんなに素朴な疑問でもOK!( 」´0`)」




例えばこんなギモン。

・やっぱり教室行かないとダメなの?

・ピアノ買わないとダメなの?
 
・買うならいくらのがいいの?

・電子ピアノでもいいの?

・楽譜まったく読めなくても大丈夫?

・楽譜の読み方で、わからないところがあるんだけど…。

・この曲のカンタンな楽譜が欲しいんだけど…。

・そもそもどこがドなの?

・ドレミって何なの?

・初心者でもすぐに弾ける曲ってある?

 → 実際にわたしが始めて2週間で弾けるようになった曲を紹介します。


などなど。何でも聞いてください。知っている限りの知識と経験を総動員して答えます。

ただし、わたしはプロでも音大に行ったわけでもありません。このブログの他の記事を読んでいただければわかると思いますが、音楽に関しては独学の部分がほとんどです。中には答えられないこともあると思います。あなたの疑問がすっきり解決しないこともあるでしょう。

なので、支払いは後払い式です。納得がいかなかったら、払わなくて構いません。




相談の方法。

・Skype … チャット、音声通話

・LINE … メッセージのやり取り、音声通話

・Twitter … DM

・メール


を用意しています。


Skypeでしたら、「こちらのみ音声で、そちらがチャット」ということも可能です。


相談してみたいという方は、まずは


メール : momoto.pia△gmail.com(△→@に変えてください)

Twitter : @momoto_n (DMください)

Skype : momoto_pia で検索


にて、


・希望する相談の方法(Skype、LINE、Twitter、メール、音声通話か否か)

・音声通話の場合は、希望する相談の日時(夜19:00以降、日中は応相談)

・相談内容


を書いて連絡をください。匿名で構いません。

LINEでのやり取りを希望の方には、このときのお返事でLINE IDをお伝えします。




料金と支払い方法。

1回500円です。

“1回”というのは、あなたが

「相談が終わった」

「疑問が解決した」

「今日はありがとう」

と思ったタイミングで構いません。
 

支払い方法は、noteというサイトの有料記事を購入していただくことです。

クレジットカードなどがなくても、携帯電話の料金に追加することで払うことができます。




趣味です。お気軽にどうぞ!( 」´0`)」