3年近く使っていた Softbank の iPhone 5s から楽天モバイルに乗り換えたところ、スマホ代が月1600円になりました。
いわゆる格安SIMです。
キャンペーンで楽天のダイヤモンド会員の月は1600円割引なので、ちなみに今月の料金は0円です。わけがわからない。
他社への乗り換えは初めてだったので、 けっこう面倒な気持ちが勝っていたんですが、この値段なら乗り換えて正解でした。安すぎて今月の請求が来るまではまだ信じられませんが。

楽天モバイルはdocomoの回線を借りて使っているらしく、1ヶ月ほど使いましたが、通信速度も問題ありません。いいかんじ。

が、手順をよく知らずに乗り換えしたため、乗り換えの途中1週間くらい携帯が使えなくなりました…。

同じところでミスる人もいるかもしれないので、今回のわたしの乗り換え手順(失敗例)を紹介します。

みんなは気をつけてくれ( 」´0`)」




手順。

1.MNPの手続きをする。
2.楽天モバイルに申し込む。
3.iPhone 5sを下取りに出して、新しいSIMフリーのiPhoneを用意する。
4.楽天モバイル開通。

最大のミスは「2.楽天モバイルに申し込む。」の際に「楽天モバイルに電話して開通」を選び損ねたこと。
楽天モバイルのSIMを挿したらすぐ回線が使える代わりに、申し込んだ時点でSoftbankの回線が解約となり、回線が使えなくなりました。

iPhone 5sだと他社のSIMが使えなかったので、新しいiPhone SEを購入したのですが、入手するまでに1週間ほどかかったので、その間楽天モバイルのSIMは手元にあるのに挿せる端末がない&ソフトバンクもつながらないという状況に。完全にミスった…。

各手順について、反省を踏まえつつ軽く解説していくね…。




1.MNPの手続きをする。

MNPとは、もともと使っていた電話番号を、乗り換えた先でも使えるサービスです。
高校生の頃から使っている電話番号を今さら変えるのは嫌だったので、利用しました。

ソフトバンクの場合は、電話、または店頭でMNPの手続きをすることができます。お手軽なのは電話。
「157」に電話して、つながったらそのまま「4」→「3」と番号を入力することで、MNPの手続きがその場でできます。
手続きをすると「予約番号」という10桁の番号が発行され、SMS(ショートメール)で送られてくるので、この番号を楽天モバイルに伝えて乗り換えることで、以前の電話番号がそのまま使えるというシステム。

ちなみに料金ですが、ソフトバンク側で約3,000円、楽天モバイル側で約3,000円と、計6,000円がかかります。それぞれかかるのか。そっか。

楽天モバイルのHPにもMNPの手順が載っていますので、こちらを見た方が早いかもしれない。



楽天モバイル:MNPの流れ
 




2.楽天モバイルに申し込む。

MNP予約番号を発行したら、楽天モバイルに申し込みます。web上でできます。



楽天モバイル申し込み


気をつけるのは、「楽天モバイル開通受付センターに電話してMNPを行う」を選択すること。

これを選ぶことで、
SIMカードが家に届く → 楽天モバイル開通受付センターに電話する → 回線が使えるようになる
という流れになります。

これを選ばないと、「SIMは届いてるのにSIMを挿せる端末がない」というわたしのような特殊な状況の方は、SIMが届いて数日で以前の回線が使えなくなります。

やる前に気づけよって思うよねほんと。

 


3.iPhone 5sを下取りに出して、新しいSIMフリーのiPhoneを用意する。


iPhoneは6以降(2014年9月)ならSIMフリーなんですが、わたしの使っていた5sはSIMロックがかかっていたので、他社のSIMを挿して使うことができませんでした。

「SIMフリー」というのは、携帯端末に入っている回線の契約や個人情報の入ったSIMカードを、契約していたソフトバンクやdocomo、au以外のものに差し替えても使える端末のことです。

SIMフリーでない端末、例えばわたしのiPhone 5sだと、 Softbank以外のSIMカードを挿しても使えない、というわけ。さすがキャリア、顧客を掴んで離さない。

一応SIMロックを解除して端末をSIMフリーにする方法もあるみたいなんですが、しばし検索してみた限りでは、専用のアダプタを購入したり、通信が安定しなかったりすることもあるらしく。

お店でSIMロック解除の手続きもできるみたいですが、ソフトバンクの場合はiPhone 6s以降から。

結局諦めて、新しくiPhone SEを買うことにしました

かれこれ3年以上使っていたiPhone 5sですが、本体の背面が黒じゃなくてグレーってとこがずっと気になっていたんですよね…「4の全部黒い感じがカッコよくて好きだったのに…黒がないなんて…」って思いながら契約した思い出。

まあ新しいiPhoneはピンクにしたんですけどね!!!


iPhone SE ケース【スリム 軽量 電波影響無し】、ESR iPhone5s メタル フレーム アルミ 削り出し iPhone SE バンパー iPhone5s カバー(ローズゴールド)

 美しいと思う。











Apple Store の店頭に古いiPhoneを持ち込むと、ある程度の値段で下取りをしてくれます。
3年使ったわたしのiPhone 5s でも5000円になりました。

89e673bf.g

画面、本体の側面に傷、が減額の理由だったかな。
下取り価格の目安は、公式に載っています↓

iPhone下取りキャンペーン:Apple

・オンラインで査定し、送料無料でAppleに送る
・Apple Storeに行き、その場で見てもらう

の2つのやり方があります。
わたしのように地方民にとっては、「お近くのAppleストア」という単語がまったく意味をなさないので気をつけましょう。家電量販店じゃダメよ。

わたしは遠く渋谷店まで足を伸ばしました。妹と遊びに行くついでに。

東京に行ける日の都合で、MNPと楽天モバイル申し込みが終わってるのに端末がない、という空白期間ができてしまったんですけどね…。




4.楽天モバイル開通。

楽天モバイルのSIMカードが郵便で届いているので、あとはSIMカードを新しいiPhoneに挿して、楽天モバイルの説明書を見ながらいくつか設定したら、楽天の回線が使えるようになりました。いえーい!

「電話で開通」を選択しなかったおかげで、ここだけはほんとスムーズにいった。




諸々の費用。
というわけで、乗り換えにかかった費用の内訳はこちら。


・MNP転出 3,240円
・ソフトバンク解約料 10,260円
・MNP転入 3,240円
・楽天 事務手数料 3,394円

合計:20,134円


この他に、

・新しいiPhone SE 32GB 48,384円
・iPhone下取り -5,000円
・5月分料金(楽天) 0円

が追加でかかっています。

5月の真っ只中に乗り換えたから、ソフトバンクの料金と楽天モバイルの料金が5月だけ両方発生してしまったんですな。楽天はキャンペーンで0円だったけど。


ちなみに楽天モバイルの方は、以下の料金プランで契約しました。


・通話SIM 3.1GBプラン 月額基本使用料 1,600円
・楽天でんわ 0円(30秒10円、使った分だけ)
・楽天メール 0円

合計:1,600円

わけのわからない安さ。いや今までが高すぎたのか。


楽天モバイルは常に何かしらのキャンペーンをやっていて、今だと月額基本料が6ヶ月間毎月1,000円引きとか、本体代金49%OFFの端末があったりだとか、いろいろありますので興味のある方は調べてみてください。
あと楽天モバイルの会員ってだけで、楽天の買い物のポイントが+2倍になります。楽天でよく買い物する人は単純にお得だと思う。わたしは紅茶と本をよく買います。




まとめ。

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えて感じたメリット・デメリットをまとめておきます。これから乗り換えを考えている方は参考にどうぞ。


メリット

・基本使用料がとにかく安い(通話SIM 1,250円〜、050だと645円〜)
・回線がdocomoと同じなので、普通につながる
・キャンペーンが多く、さらに安くなりやすい
・楽天での買い物が常にポイント+2倍


デメリット

・店舗が少なく、携帯の機能、契約内容についての説明などを直接聞きづらい
 → HPでチャットで聞くことができます。 
・SMS(ショートメール)が楽天のメールアドレスだと使えない
 → 電話番号では引き続き使えます。 

意外と誰も教えてくれないのが、SMSが使えなくなること。

@rakuten.ne.jpのメールアドレスがもらえますが、専用の楽天メールアプリを使うか、メールアプリの設定で取得できるようにする必要があります。
iPhoneのSMS画面はチャットみたいで気に入っていたので、そこがいちばん残念かな。まあ電話番号でもできるし、LINEもあるしいいんですけど。

あとは、乗り換え手数料が合計10,000万円くらいかかりますが、月々6,000円近く払っていたころと比べれば2ヶ月で元が取れます。
ソフトバンクの解約手数料 約10,000円は、契約の切れる2年ごとのタイミングで解約すれば0円ですが、これまた3ヶ月もあれば元が取れるので、2年を待たずに解約するのもアリです。

こういうのはタイミングを見計らってるとどんどん面倒になっちゃうし。

「お得だって聞くけど調べるのもめんどくさいし…。」みたいな新しいものに対する気持ち、ほんと歳喰うほど強まっていきますよね。わたし20代でこれなんだからこの先もっと強まっていくんだろうな…。



結論:さっさと乗り換えればよかった( 」´0`)」

→ 楽天モバイル料金ページを見てみる。



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。