3e61d42a.g


フレームワーク とは、無駄なくもれなく効率よく結論を出すために、「この流れにそって考えてみよう!」という思考の型です。

例えばこのようなものがあります。



問題解決のためのフレームワーク

課題 → 原因 → 解決策 
 
の、順に考える。  


この流れにそって、問題が起きたときに「えーどうしたら解決できるんだろう…」といきなり考えず、

「今解決したい課題は、具体的に何?」
  ↓
「その原因は?」
  ↓
「では、どうすれば解決できるか?」

という順番で考えると、問題解決の糸口がつかめるかもしれません。
フレームに当てはめて考えていく、一種の作業(ワーク)です。



ピアノ上達に役立つのは?


仕事以外の時間で効率よくピアノを上達するためには、「時間管理」が大切です。

忙しい中、せっかくピアノを弾く時間を捻り出しても、上達するために何からやったらいいのか、どんな練習をどのくらいやったらいいのかわからない、という状態では、時間がもったいない。

というわけで、時間管理に役立つフレームワークを見つけてきました。



ed3ac613.g


 
この表に、自分の技術を書いてみてください。
こんなふうに。



f832cb87.g


 
わたしの場合はこう。

自分の痛いところが見えてきます。




いちばん大事なのは、「今は不得意だけど、今後必要となるもの」。

つまりわたしの場合だと、「不得意」かつ「必要」の右上の枠にある「譜読み」「テンポキープ」などです。ここにまず、力を入れるべき。

なので、

「これらの不得意を潰すにはどんな練習をすればいいか?」

と、考えます。





譜読みが不得意だけど、今後仕事が忙しくなって時間がなくなっても新しい曲にチャレンジしていきたいから、譜読みは必要になる… 。

→ すぐに読めるカンタンで短い曲を、休日に1曲は弾くことにしよう! 




ポイント。


「不得意」で「不必要」なものは、思い切ってバッサリ切り捨てましょう。
この表の右下。

あなたの時間は有限です。

1日何分ピアノを弾きますか? 一週間に何日ですか? 年間何時間ですか?

限られた時間を使って上手にうまくなりましょう。大人の趣味なんですから!( 」´0`)」



参考文献:

Amazon
楽天

 



ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。