d94fcfd4.g

グラブルメインストーリーの第71章、ゴーレム3連戦。地味に辛かったです。

3戦目のゴーレムが2ターンごとかなんだか知らないけど頻繁に反射を張ってきて、たいへん面倒でした。
最近調整されたリヴァイアサン・マグナと違って、数千〜数万ダメージが跳ね返ってくる…。

とはいえランク80代のわたしでもなんとか勝てたので、強引な編成を記念にメモ。







メンバーは画像の通り。


主人公:
【ジョブ】ビショップ
【Exアビリティ】ディスペル
【武器属性】闇 


最初の2戦の水ゴーレム、風ゴーレムですが、コルワとナルメアお姉ちゃんで強引に突破。

問題の3戦目のゴーレムは、ほぼ2ターンごとに反射を貼ってきますが、HPは200万くらいでそんなに高くありません。

主人公とヴァンピィちゃんのディスペル・魅了でしばし粘って、HPを50%付近まで削ったのち、ヨダ奥義でフィニッシュです。なんて強引な。





「主人公&ヴァンピィちゃん」のように、ディスペルを2回使えるようにしておけば、反射を2回まで消せるので、2ターンに1回敵が反射状態になっても、合計6ターンは攻撃できます。

(数字はターン数)
1:攻撃
2:攻撃 → 敵が反射状態になる
3:ディスペル → 攻撃
4:攻撃 → 敵が反射状態になる
5:ディスペル → 攻撃
6:攻撃 → 敵が反射状態になる
7:ヨダ奥義

つまり6ターンで100万ダメージ与えればいいので、1ターンに約16万ダメージ与えればいい計算になります。
4キャラ生きていれば、1人約4万ダメージを通常攻撃で出せればもうOK。
しかも実際は、ダブルアタック・トリプルアタック・アビリティダメージ・奥義など込みでこのダメージ量に届けばいいので、通常攻撃が4万切っても意外とすぐ50%まで削れるという。





困ったらナルメアお姉ちゃんとヨダ爺で強引に突破するプレイングでこんなとこまで来てしまったけど、マグナ武器もろくにそろってないです。
闇なんて無凸セレ槍1本だよ。槍だよ槍。

グラブル果てしない( 」´0`)」




ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。