PPW_retoronapiano_TP_V

3月でピアノを習い始めて1年が経ったので、これまでの8年の独学経験も踏まえて、独学と実際にピアノを教室で習ってみて感じたメリット・デメリットについてまとめました。




独学。
 


〜メリット〜

・発表会がないので、期限や人前で弾くプレッシャーに追われない。

・好きな曲を好きなペースで弾ける。

・やりたくないことはやらなくていい。

・人と話すのが苦手でも、本や動画から学べばいい。

・レッスンを受けるよりお金がかからない。



〜デメリット〜

・発表する機会がないので、やる気がないと停滞しがち(「追い込まれないとできない」という人には向いてないかも)。

・人前で弾く機会がほとんどないので、人前で弾くときの緊張感に慣れない。

・ 指を鍛える練習曲もサボろうと思えばサボれるので、弾きたい曲に技術が追いつかなかったり、弾けるようになるまでに時間がかかる。

・わからないことがあったりして行き詰っても、質問できる人がいない(いる人は別)。

・弾くことを自力で習慣化するのが、人によっては大変(習うと、レッスンの前日や当日くらいは必ず弾くので、程度は低いが強制的に習慣化できる)。

・姿勢や体の使い方など、いい演奏をする上で不利になる根本的な勘違いをしていても、自分ではなかなか気づけない。




教室。

〜メリット〜

・グランドピアノに触れる(家に教えに来てもらう場合は、そうとは限らない)

・定期的に先生の前で弾くので、「やらなくちゃ」という気になる

・好きな曲を弾ける(先生次第?)

・発表会という本番があるので、「この曲を弾けるようになりたい!」だけではなく、「この曲を発表会までに弾けるようになるぞ!」という風に目標に明確な期限がつくので、やる気を出しやすい。

・先生の前で毎回弾き、発表会で不特定多数の前で弾くことで、人前で弾く緊張感に慣れることができる。

・わからないこと、できないことを質問できる

・実演して教えてもらえる

・自分では気づきづらいことを、指摘してもらえる(姿勢が違う、無意識に強く出してしまっている音、弾きづらい運指を選択してしまっている、など

・つらいときやなかなか上達しないときに励ましてもらえるかもしれない(先生次第)。

・やる気を引き出してくれるかもしれない(先生次第)。

・褒めてもらえるのは気分がいい。頑張っちゃう。(先生次第)

・独学と比べて、大幅な時間の短縮になる。(ハノンやバイエルのような運指の定番を覚えつつ指を鍛える基礎練をサボってきたので、音符の多い曲は「弾きやすい運指」がわからず、弾きづらい運指で強引に弾こうとしてしまっていて、結果時間がかかっていた)

・演奏会やホールで弾ける機会などの情報を教えてもらえる。



〜デメリット〜

・先生との相性がある(性格、教え方、得意なジャンル)

・お金がかかる(時間で見れば安い、とは思うが、絶対値として)。

・「レッスンあるしやらなくちゃ」という感覚で弾くと、自分でやりたかったことのはずなのに、「やらされてる感」が出て、楽しくない(わたしは)。

・人前で弾きたくなくても、発表会などはある(断れるかもしれない)。

・人前で弾くことで「自分の下手なところ」がモロに出て指摘されるので、「自分はなんて下手なんだ…」という気持ちと毎回向き合うことになり、つらい(そこを認識して改めることで、効率よくうまくなっていけるからメリットでもあるけど、つらさが勝つ人もいるかもしれない)。


- - - 


思いつくままに列挙しましたが、こんな感じです。

人それぞれだとは思いますが、わたしは「早く確実に」うまくなりたかったので、教室に行き始めて正解でした。独学でずっと感じていた疑問なんかも解消できたし、自分にとって、とても有益でした。

何かを習得しようと思うとすぐ「学校」「教室」とイメージしがちですが、自力でやってみて研究しても、できないわけではありません。時間効率は悪いかもしれませんが、わたしは楽しかったです。

何かを学ぶための手段は、本、ネット、人に教わる、など、いろいろあります。それぞれのやり方に「他の方法と比べて優れている点」はあるので、自分に合ったやり方でやるのが一番いいと思います。

自分に合うかどうかは、試すのが早いかと。

一度ピアノの体験レッスンに行ってみるか、ピアノの教本を買ってみて(独学を始める)、どちらもやってみて、合う方にするだとか。

試す前にじっくり検討したいという方は、上記のメリット・デメリットを参考していただければ、と思います。

みんなピアノ弾こ〜!たーのしーよ〜!( 」´0`)」


はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)
ヤマハミュージックメディア
2006-05-12
Amazon

楽天ブックス






ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。