キャラを愛でてストーリーと音楽を楽しむゲームとしてプレイしていたグラブルですが、メインストーリーの敵が強くて倒せず、止まっていました。

一時期はやってすらいなかったのですが、最近になって元ガチ団所属の友人の助けもあり、プレイ歴1年にしてようやくどの武器を残すかとか、攻撃力上げるためのスキルの見方とかわかって来たので、自分用まとめです。

そろそろヨダルラーハだけではゴリ押せなくなって来たと感じている初心者の皆さん(というかわたし)は参考にどうぞ。





出たらキープしておく武器

理由なんて後回し!
間違えて強化素材にしちゃうと大きな時間の無駄になるので、とりあえず素材にせずキープする武器を一覧。

キープの基本方針は、

・装備して使うもの
・スキル強化素材に使うもの
・エレメント化のためにとっておくもの

です。
では一覧をどうぞ。


強化して装備する

・スキル:方陣攻刃 の SR、SSR
・スキル:攻陣 の SSR・デビルエレメント ←スキル有りSR×1(攻刃、方陣攻刃でない)で強化して、スキルレベル2にしておくこと。
・攻撃の上がるスキルのアンノウン武器(特定のシナリオイベントで出ます。詳しくはこちら


プレゼントリスト(期限なし)に入れっぱなしにしておく

・ガチャSR
・ガチャSSR 




強化素材にしていい武器


レベル上げ用
・スキルのついていない武器
・エンジェル武器(武器の画像に「強化素材」と書かれた、攻撃力10しかない武器)
・アークエンジェル武器( 〃 攻100しかない武器) 


スキルレベル上げ用

・ガチャR
・イベントR、SR、SSR
・スキル:方陣攻刃 以外の恒常マルチでドロップするSR、SSR


※恒常マルチ=ティアマトやコロッサスなど、各島のボス戦。「ティアマト・ボルト」のように、ボスの名前のついた武器が手に入ることがある。


後述するスキルや攻撃力の計算式を知らなかったわたしは、武器の所持枠が埋まってたら何も考えずに、ぱっと見強そうなSSRの強化素材にしていました。
これ、今思うとすごくもったいなかった…( 」´0`)」

以下、理由です。仕組みにも興味のある初心者向け。




スキルのついている武器が強い。

武器には「乱気の攻刃 Lv.1」というような名前の、スキルがついているものがあります。
強くなりたければ、スキルのついたものを使いましょう。




スキルには種類がある。

武器のスキルには種類があり、攻刃、守護、見切、などなど、それぞれ効果が違います。
このうち最優先で集めるのは、「攻刃」と「方陣攻刃」。




攻撃力最優先。

例えばおまかせ編成でも、HPと攻撃力どちらかを優先して武器を10個装備することになりますが、優先するのは攻撃力。
その方が早く敵を倒せるので、クエストをたくさん回れて、武器や素材集めの効率が良いからです。

もしHPが低くても、主人公のジョブをビショップにしたり、回復アビリティを持つキャラをパーティに入れればOK。
後半は多少HP上げようと一発食らったら終わりのすんごい攻撃を撃ってくる敵がどしどし出てくるので、じゃあ攻撃を受ける前に倒そうって話。




攻撃力は数値×スキル補正。

攻撃力は武器の数値×スキルの補正で決まります。
同じ攻撃力なら、

スキルなしの武器 < スキル:攻陣の武器

ってわけ。




おまかせ編成はやめる。

やや本題から逸れますが、おまかせ編成はスキルを無視して攻撃力の数値だけで属性関係なく組まれてしまうので、実際は「ある属性の、攻撃力アップスキルのついた武器」を自分で選んで編成した方が、総攻撃力は高くなります。




攻撃力アップスキルは3種類とも入れる。

攻撃力がアップするスキルは、

・攻刃
・方陣攻刃
・その他

の3種類。

これら3種類の補正が掛け算されるので、 例えばどれか1本をスキルレベル10にするより、レベル3を何本も持ってる、みたいにまんべんなく強化して行った方が強いです。

装備できる10本のうち、

・全部SSR攻刃

より、

・SRでもいいから方陣攻刃を混ぜる

の方が強い、ってことだけ覚えとけば、当面は大丈夫。
理由も知りたい方はこちらのサイトがわかりやすいです。
 



武器を揃えていく流れ

最初のうちはこういう流れで鍛えるのが、効率よく攻撃力上げられるんじゃないかな?という流れを紹介します。


最初の方に出てきたガチャSSR(攻刃)を強化する

恒常マルチSR(方陣攻刃)を無凸のまま強化する

強化材料にしていい武器を使って、スキルレベルを満遍なく上げる

討滅戦やイベント、ガチャでSSR(攻刃)が増えてきたら、恒常マルチSRを上限解放していく

各島マグナボス(ティアマト・マグナなど)に挑んで、恒常マルチSSR(方陣攻刃)を集める

恒常マルチSSRが集まってきたら、上限解放し始める


※無凸=上限解放しないこと。
※3凸=3回上限解放をすること。


しばらくはこんな感じでやってくといいみたいです。
さらにその先にはバハムートウェポンやジョブマスターピース、古戦場武器の強化など、果てしないやりこみの世界が待っている…。

ちなみにわたしは今、恒常マルチSSR武器を集めてるところです。やっと風と火だけSSR方陣攻刃で染まってきた。果てしな〜( 」´0`)」





ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。