book

昔から片づけや掃除が苦手なので、本を読んでみました。今回読んだのはこちら。

仕事が変わる「ひとこと片づけ術」
小松 易
日本能率協会マネジメントセンター
2010-11-20


わたしのように片づけに苦手意識を持っている方でも、「一度やり始めちゃえば、徹底的にやるタイプなんだけどなー」という方、少なくないのではないでしょうか。わたしがそうです。

この本では、気持ちを切り替えたりやる気を出したり、片づけ中に迷った時に止まらずに済むよう気持ちを誘導する「ひとこと」がいくつも紹介されています。

例えば、「捨てる基準」を明確にするこの言葉。
この前使ったの、いつ?
捨てる基準が曖昧なまま片づけを始めてしまうと、捨てるかどうか迷ってしまったり、結局捨てなくてものを減らせなかったりと、あまりいいことがありません。
捨てるのに迷った時、この「ひとこと」を思い出して、「全然使ってないや」と思い切って捨てる。
たとえば、10あるモノを半分の5にしようとしたとき、どのような基準でそれを判断するのか。ここがあいまいだと、本来捨てるべきではないモノを捨ててしまったり、捨ててから未練がましく後悔したり、判断がつかないまま何も捨てられなかったりということになります。
−−−本文より 
服なら「一年以上使っていないものは捨てる」という風に、基準を明確にしておくのが捨てるコツ。

こんな風に、片づけを捗らせてくれる「ひとこと」がいくつもシチュエーションごとに載っています。


以下は使えそうだったり、気に入った部分のメモです。人それぞれ効果的な「ひとこと」が違うと思うので、気になった方はぜひ買って読んでみてください( 」´0`)」 





・ポイントカードはよく使う一軍と二軍に分ける。二軍は使うとき以外は別の入れ物に。

・片づけは整理8割、整頓2割。 


整理の原則
①出す…片づけの始めは、そこに入っているものを全部出す。
②分ける…必要 or 不要 で分ける
③減らす…捨てる、売る。
④ しまう…ただ元あった場所に戻す。


整理中に整頓(使いやすい配置)のことを考えない。
・「これを捨てればここが空くから、空いたスペースにあれをしまおうかな」など。
 これを考え出すとそっちに気が行ってしまって、短時間で終わらなくなるし、思い切った整理ができなくなる(しまう場所があると、捨てればいいものを結局捨てずにいたりするから)。


「活用してる?」
・捨てるのはもったいないと言いつつ、使わないなら、置いておく場所も、使われないモノも、時間ももったいない。


「勇気づけられる?」
・思い入れのある品を片づけたいときに。


「賞味期限が過ぎてない?」
・ダイレクトメール、チラシ、メールなど、情報の類を整理するときに。


「この前使ったの、いつ?」
・使える or 使えない ではなく、
 使う or 使わない。

 
「授業料だと持って捨てよう」
・高価なモノを捨てるときに。


「買わない、もらわない、拾わない
・タダのモノを「得した」感覚で拾わない。なくても困らないような、余計なモノが増えていくだけ。 
 

「とりあえず」
・とりあえず、で一歩を踏み出す。 
・始めるのがいちばん大変。始めちゃえば案外できるもの。
・「とりあえず、シンクに放り出してあるグラスを一個だけ洗ってみる」


・「目先のことを優先」という流れをどこかで断ち切り、片づけをしなくてはならない。 



片づけができると仕事もはかどるよ、なんて話も書いてあります。字も大きく、簡潔な書き方ですぐに使える内容ばかりなので、サクッと読めて役立ちます。
おすすめ!( 」´0`)」

 







ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。