299e5f87.g

Googleアドセンスをやってみたくてブログを独自ドメインにしようとしていたのですが、どうも設定がうまくいかず、はや数ヶ月。

お名前.comで「longpeach.net」を取得したはいいものの、livedoor blogのヘルプページからはいつの間にか独自ドメインへの変更の仕方の詳しい方法が消されているみたいですし、どうしたものかと検索しまくって色々試してたらやっと変更できました。

livedoor blogでGoogleアドセンスをやるために独自ドメインに変更しようとしてもできない同志諸君(ピンポイント)のため、知識ゼロのわたしがハマってしまっていた「罠」をご紹介。

なお、わたしが独自ドメインを取得したのはお名前.comなので、ムームードメインだとか他のとこで取得した方の役には立たないかもしれません。



CHAMEレコードではなく、Aレコードで設定する。

ブログのURLを独自ドメインに変えるためには、お名前.comでドメインを取得(有料)し、サイト内「ドメインNavi」の「DNSレコード設定」をいじるわけですが、livedoor blogの公式ヘルプページでは「CNAMEレコードを「blog-01.livedoor.jp」に設定してください」とあります。

d2f7a10b.g


しかしCNAMEレコードを設定しようとすると、ドメインNaviではこのように表示されます↓
 
46d707d5.g

赤丸で囲んだ部分に文字列を入力しなければ進めないんです。
つまり、本当は「longpeach.net」にしたいのに、「blog.longpeach.net」のようにサブドメインがついてしまうんですよね。

これを回避するには、(livedoor blog のヘルプにはどこにも書いてありませんが)CNAMEレコードではなくAレコードで設定をします↓

38d8f5a0.g
 「TYPE」を「A」にして、「VALUE」を自分のブログのトップページのIPアドレスにしてください。

自分のブログのIPアドレスはこちらのサイトで調べることができます↓
 
ドメイン/IPアドレス サーチ 【whois情報検索】

そうすると、この通り!

4a4ceedb.g
やったね!

あとは livedoor blog の設定で、「ブログ設定」→「ブログURL」→「ドメイン」→「独自ドメインを使用する」→先ほど設定した独自ドメイン(わたしの場合は「londpeach.net」)を入力する→「設定する」をクリック で完了!
7d1372ba.g



ドメイン転送設定をオフにする

普通はAレコードで設定するだけでできると思うんですけど、わたしの場合、いろいろ検索しながら試しているうちにいじらなくてもいいとこまでいじってしまっていて、それが最後の罠となっていたので一応ご紹介します。

livedoor blogの設定で、「ブログ設定」→「ブログURL」→「ブログ内URL転送」を選びます。

bd7ba793.g

この赤丸の部分に、「longpeach.net」を登録してしまっていました。いつやったのか、なぜそんなことをしたのか、もう思い出せないのですが。

本来ブログのURLにしたいはずの独自ドメインを転送元に設定してしまうと、どうやら「ブログURL」→「ドメイン」→「独自ドメインを使用する」で入力しても「このドメインはすでに使用されています」だかなんだか表示されて、先に進めません。ご注意。

まあこんな謎設定をしてつまずく人も他にいないとは思うのですが、一応ご紹介でした( 」´0`)」

 









ピアノ独学8年がいろいろ書いてます。( 」´0`)」
 

【無料・有料】ピアノを“買わなくても”ピアノが弾ける場所まとめ
 

電子ピアノの選び方:買うときに大事にしたい3つのこと。


「ピアノ報告部」をつくります。一緒にピアノ弾きましょ!




よく読まれてます。( 」´0`)」


楽器を上達するために、いちばん大切なこと。


短く切る”ことで、どんな音を表現してるの?スタッカートの本当の意味。


人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。~2.“元気な時間”を長くする~




ピアノ全然関係ないんですけどよく読まれてます。( 」´0`)」


コントラバスの松脂4種、弾き比べ!

独学にオススメの音楽の本、4選。


絵を描く用の左手デバイスに、テンキーを買いました。


スマホ代が月300円くらいになった。